コンタクトレンズの保証期間

コンタクトレンズの保証期間というのは、どうなっているのでしょうか。コンタクトレンズの保証期間は、メーカーによって異なってきます。そして、同じメーカーのものであっても、製品によって保証期間が異なります。

そして、少しややこしいのですが、取り扱い店、取り扱い院によっても、また異なってくるのです。

同じメーカー、同じ製品だとしても、あのお店では3ヶ月だけど、こちらの病院だと半年・・というようにそれぞれ違うのですね。

そういったことも踏まえて、お店選び、病院選びをする必要がある、というのがコンタクトレンズです。

では、保証期間内に対応してくれる問題とはいったいどんなことでしょうか。

保証期間内に検査をして、もしも改善の必要な点が出てきた場合、今まで使っているコンタクトレンズでは合わない、ということが判明したとしましょう。

こういった場合には、現在使用している保証期間内にあるコンタクトレンズを、他のものに無償で交換をしてもらえます。

たとえば、種類自体を変える、度数やカーブ、サイズの異なるものと交換する・・といった対応をしてもらえます。

この場合、「交換」ですので、現在試用中のコンタクトレンズが必要となりますので注意が必要です。

それから、コンタクトレンズの「紛失」については、対応外となりますので、たとえ保証期間内であっても、代わりのコンタクトレンズは入手できませんので、紛失にはくれぐれも気を付けたいところです。

しかしながら、メーカー、それからコンタクトレンズの種類によっては、1年間という長期保証があり、しかも紛失についても一ヶ月間だけとはなりますが、保証がついているところもあります。

コンタクトレンズの基礎知識